合同会社Growth Oriented

思い出をつくろう!児童発達支援・放課後等デイサービスのレクリエーションイベント5選

お問い合わせはこちら

思い出をつくろう!児童発達支援・放課後等デイサービスのレクリエーションイベント5選

思い出をつくろう!児童発達支援・放課後等デイサービスのレクリエーションイベント5選

2024/03/11

児童発達支援・放課後等デイサービスGOでは子どもたちが自分らしく成長できるよう、様々な支援を行っています。その中でも子どもたちが楽しく過ごしイベントの中から、特におすすめの5つを紹介します。

思い出をつくろう!

当社の児童発達支援・放課後等デイサービスGOでは、子どもたちが楽しく過ごせる場所を提供しています。子どもたちには日々成長し、思い出に残る素敵な体験をして欲しいと思っています。そこで、私たちは様々なイベントや活動を行っています。例えば、季節に合わせた工作や料理、音楽やスポーツなど様々な分野での体験を通じて、子どもたちに新しい発見や感動を与えています。また、子どもたち自身がアイデアを出し合って企画したイベントも開催しており、自己決定力を身につけることができます。このような体験を通じて、子どもたちは自分自身を表現し、思い出をつくることができます。私たちは、これからも子どもたちが成長し、素敵な思い出をたくさんつくっていけるように、全力でサポートしていきます。

アートで思い出づくり!

当施設では、毎月恒例の壁面作りや手工芸など様々作品を作り、それぞれが自分だけの個性的な作品を生み出しています。また、お子様たち同士で協力しあい、作品を完成させることで、チームワークやコミュニケーション力も身につきます。作品を完成させた後は、自信と達成感に満ち溢れ、自慢の作品を家族や友達に自信を持って見せることができます。このように、お子様たちが豊かな感性を育み、思い出に残る素晴らしい時間を過ごすことができます。当施設では、お子様たちが自分自身を表現することを楽しめるよう、様々な活動を用意しています。また、イベントを通じて、お子様たちの成長や発達をサポートしています。どんなお子様にも楽しめるようなイベントを豊富に用意しているので、ぜひ一度ご来所ください!

自然と触れ合って思い出を!

児童発達支援・放課後等デイサービスGOの農業体験では、子どもたちが自然と触れ合いながら思い出を作ることができます。自然の中でお手伝いすることにより、子どもたちは身体を動かし、五感を刺激され、クリエイティブな力が育まれます。また、自然の中でのお手伝いは、子どもたちの社会的なスキルを発達させることにもつながります。自然の中でのルールや協調性を学ぶことで、子どもたちは大人になっても、社会の中で力を発揮できるようになります。さらに、自然と触れ合いながら作った思い出は、子どもたちにとって一生の宝物となります。児童発達支援・放課後等デイサービスGOで、農業体験をとおして自然と触れ合いながらたくさんの思い出を作り、豊かな人生を送るための力を育みましょう。

身体を使って思い出づくり!

児童発達支援や放課後等デイサービスGOでは、子どもたちが健康的に成長するために、身体を使った活動が大切だと考えています。しかも、楽しい体験を通じて一緒に思い出をつくることができます。 例えば、公園で遊具を使った体育遊びや運動遊びは、子どもたちの体力や運動能力を向上させます。また、自然と触れ合ったり、楽しんだりすることもできます。 これらの身体を使った活動は、子どもたちの語彙力やコミュニケーション力も向上させることができます。同じ体験を共有することで、子どもたちはお互いのことを理解し、助け合いの精神を育みます。 身体を使った思い出づくりは、子どもたちにとってもスタッフにとっても、楽しい時間を過ごすことができます。児童発達支援や放課後等デイサービスGOで働くスタッフも、子どもたちと一緒に身体を動かすことで、ストレス発散や健康面もケアすることができます。身体を使って思い出づくりをすることで、心も身体も健康になれるはずです。

食べ物を通じて思い出をつくろう!

食べ物は、私たちにとって特別な思い出を作り出す場面が多いものです。当施設では、子どもたちが食べ物を通じて楽しむことができるよう、様々な取り組みを行っています。 春には、桜が咲く季節に合わせて、お花見を兼ねて外でお弁当を食べます。また、夏には流しそうめんやかき氷を作るイベントを開催しています。子どもたちは、自分でフルーツを切ったり、自分たちで創作する楽しみを味わっています。 こうした食べ物を通じた取り組みは、子どもたちが自分の手で創作することで、自己肯定感を高めることができるというメリットがあります。また、食べ物という共通の話題を通じて、コミュニケーションの場を作っていることも大切なポイントです。 当施設では、子どもたちが食べ物を通じて楽しめるよう、様々なアイデアを取り入れています。子どもたちが個性を発揮しながら、思い出に残る時間を共有できるよう、今後も工夫を重ねていきたいと考えています。

目次

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。