合同会社Growth Oriented

放課後デイサービスの楽しいプログラムアイデア集

お問い合わせはこちら

放課後等デイサービスの楽しいプログラムアイデア集

放課後デイサービスの楽しいプログラムアイデア集

2024/01/10

本記事では、学校終わりの放課後に利用できるデイサービスでの、楽しいプログラムアイデアを紹介します。子供たちが集まって、遊んだり、学んだりできる様々なアイデアをご紹介いたします。放課後デイサービスでの過ごし方を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

    クラフトで創る手作りグッズ

    当施設では、児童たちが自己表現を促し、創造力を養うことを目的に、クラフトを使用した手作りグッズ作りの活動を実施しています。この活動では、児童たちがスタッフと一緒に様々な材料を使って、オリジナルのグッズを作ることができます。また、素材や工具の取り扱い方法などの指導も行い、安全に活動ができるよう心がけています。児童たちは、自分が作ったグッズを自信を持って持ち帰り、家族や友達に自慢することができます。この活動を通じて、児童たちは自分の可能性を広げ、ひとつひとつの工程を丁寧に行うことで、創造力や集中力を高めることができます。そして、手作りグッズを作る楽しみを通じて、児童たちは、自分自身の感性を育むことができます。

    ゲーム大会で盛り上がる!

    児童発達支援・放課後等デイサービスGOでは、子どもたちが安心して楽しく過ごせるよう、様々なイベントやアクティビティを提供しています。その中でも、カードゲームはとても人気があり単純な運動会やクイズ大会とは異なり、スキルや戦略が必要なため、子どもたちは刺激的な競技を楽しみます。参加することで新しい友達を作ることができると、交流の場としても魅力的です。児童発達支援・放課後等デイサービスGOでは、このような楽しい企画を通じて、子どもたちのコミュニケーション能力や社会性、そして楽しむ心を育んでいます。

    料理教室

    クッキングは、児童発達支援・放課後等デイサービスGOの中で人気のある企画の一つです。このプログラムでは子どもたちが食材を扱い、料理を作り、皆で楽しく食事をすることを目的としています。 子供たちが料理に興味を持ち、自らの手で安全に調理する能力を伸ばすことができます。また、食材について理解を深め、食の大切さや健康の意識を養うことができます。さらに、皆で一緒に料理をすることで、コミュニケーション能力も向上し、仲間の絆を深めることができます。 このような取り組みは、子供の成長や発達に良い影響を与えるだけでなく、仲間の絆を強めることで、社会的なつながりを促進することにも役立ちます。児童発達支援・放課後等デイサービスGOでは、子供たちにとって居心地の良い環境を提供することで、皆が共に成長するためのサポートをしています。

    読書・朗読会で想像力を育てる

    児童発達支援・放課後等デイサービスでは、子どもたちの想像力を育む活動が大切です。その一つとして、読書・朗読会が挙げられます。読書は、自分自身で物語を想像することができるようになるため、想像力を育む効果があります。また、読書会を通じて、他の人の物語や世界観に触れることで、自分とは違う世界を知ることができ、子どもたちの世界観が広がります。さらに、朗読会は、声に表現力をつけることができるようになるため、自分の想像力をより具体的に表現することができるようになります。こうした活動を通じて、子どもたちの想像力を育むことは、子どもたちの創造性や表現力を高めるうえでも非常に重要です。児童発達支援・放課後等デイサービスGOでも、子どもたちの想像力を育み、豊かな人間性を育てるための活動を取り入れています

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。